つながる!ホッとコミュニケーションコンサルティング


聴覚障がいを持つ方は遠慮されることも多く、コミュニケーションは問題なく取れていると思っていても、実際は困っていることがある場合もよくあります。

また、もう少しコミュニケーションを円滑にしたいとは思っているが、どうしたらいいのかがわからず、そのままになっていることも多いかもしれません。

 

聴覚障がいを持つ方を雇用されている法人様で、

・コミュニケーションがうまく取れてないと感じていて、見直したい場合

・コミュニケーションは大体取れているが、より良く改善したい場合

・コミュニケーションは取れていると思うが、実際にどうか確かめてみたい場合

 

この「つながる!ホッとコミュニケーションコンサルティング」をご利用すれば、

お互いに、安心して意思疎通できる職場環境を作ることができます。

 

聴覚障がいを持つ人が働きやすいように環境を見直すことで、他の聞こえるメンバーにとっても働きやすい職場に生まれ変わり、生産性が向上します。

一石二鳥のこの取り組みを、ぜひ、ご利用ください。

 

【効果】
●意思疎通がしやすくなれば、仕事の遅延やミスも少なくなります。

●意思疎通がしやすくなれば、お互いに、仕事の効率も上がりますし、本人のモチベーションも上がります。

●つまり、事業の発展にもつながります。

●本人よし!、職場のメンバーよし!、会社の発展よし!の三方良しを実現できます。

●このような企業は、お客様からも、求職者からも、社員からも選ばれる会社となります。

【概要】 

頻度:月に1回訪問(オンラインもできます)

期間:改善提案を社員の方に説明して6ヶ月が区切り

費用:55,000円/月×6=330,000円+交通費実費

 

※対象となる方が、手話通訳士を必要とする場合、手話通訳士の手配をお願いします。手話通訳士の費用はお支払いをお願いしております。手配はこちらですることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お支払い:月ごとにお支払いをお願いいたします。

【内容】

 

<事前お打合せ>

状況を聞き、事前アンケートを作成。

<事前アンケート>

事前アンケートを実施。

・聴覚障がいを持つ方

・その方がいる職場のメンバー

・その方と関りのある方

これをもとに、改善策を提案

<改善策の提案ミーティング>(ここから1ヶ月目)

対面又はオンラインでミーティング。

アンケートを基に作成した改善提案を、本人と、メンバー双方を集めてお伝えします。

一緒に話して合意した施策を明確にして、これ以降実施していきます。

<1ヶ月後フォローアップミーティング>

対面又はオンラインでミーティング。

・実施したこと。

・実施して良かったこと

・もう少しこうした方がいいと感じたこと

について双方の意見を出し合います。

その上で、もう一歩うまくコミュニケーションをとれるようにするためのスモールステップを出します。

※メールで随時相談は受けます。

<2ヶ月後フォローアップミーティング>

・・・・

6ヶ月以降は、1ヶ月ずつ継続希望があれば対応します。


法人パートナシップ契約の、ゴールドコース(24万円/年間)に申し込んでいただければ、こちらのサポートを無料でご利用できます。

法人パートナシップ契約はこちら⇒

【お申込み・ご質問】

全ての法人・団体様がご利用できます。

下記フォームよりお申込みください。

担当から、詳細をうかがうため、折り返しご連絡させていただきます。

当法人担当の連絡先をご存知の場合は、直接ご連絡いただいても大丈夫です。

メモ: * は入力必須項目です