プラス1プロジェクト!

~誰もが会話しやすくなるコミュニケーション手法を全国へ!そして日常へ!~

プラス1プロジェクトとは?

話す時、”小さな寄り添い”を一つ加えることで、随分と言葉を読み取りやすくなります。

努力しても、聞こえはよくなりませんが、双方の協力があれば、読み取りはしやすくなります。

 

話す時に、この小さな寄り添いを加えることを

プラス1コミュニケーションと名付け、

このプラス1コミュニケーションを全国へ拡げていき、日常に定着させていこう!というプロジェクトです。

 

これが日常的にできるようになれば、難聴者も、耳の遠い高齢者も、聞こえる人も、誰もが会話がしやすくなります。

ぜひ、一緒に、このプラス1コミュニケーションを拡げて定着させ、聞こえの共生社会をつくりましょう!

 

このプラス1コミュニケーションを拡げていく仲間をプラス1クルーと呼んでいます。

プラス1コミュニケーション

プラス1コミュニケーションの9つです!

クルーに登録してもらえれば、詳しい資料もお送りしています!

ぜひ、クルーにご登録をお願いします!

 

プラス1クルーとしての活動

①プラス1コミュニケーションを実際に使ってください!


難聴者本人は、苦手な発音があるときなどに使うと伝わりやすくなります。

聞こえる人は、難聴者の方へ使うことで、相手が言葉を読み取りやすくなります。

 

かけはしTwitter【今日のプラス1】

かけはしでは、できるだけ毎日、その日にやったプラス1をTwitterで発信していく予定です。

ぜひ、下記「フォローする」ボタンをクリックして、Twitterのフォローをお願いします!


②プラス1を使ってみての感想や疑問を教えてください!

・プラス1を使ってうまくいったことを集めて、好事例として共有しましょう!

・プラス1を使って、うまくいかなかったことや疑問に思うことを共有して、改善策を一緒に考えましょう!

・あなたが思う「プラス1」も教えてください!

 

いただいた情報、ご質問の答えなどは、プラス1メルマガで共有します。

 

下記ボタンをクリックすしますと、メッセージを送れるメールフォームに移動しますので、こちらから、メッセージをお気軽にお送りください!

個人名、メールアドレスなどは通知されません。



③プラス1コミュニケーションを誰かに伝えてください!

Facebookでシェアする

Twitterでツイートする

LINEで紹介する


④プラス1コミュニケーション講座、講演を依頼してください!


プラス1コミュニケーションや、この内容を含む難聴理解の講座を随時実施しています。

主な内容は下記のとおりですが、状況に応じて、自由にカスタマイズできます。

 

学校や園での生徒・園児向け講座は交通費実費のみで行います。

その他は、各組織での既定の講師料をいただきます。

(企業向けは別途設定があります。既定の講師料がない場合はお打合せの上決めさせていただきます)

オンライン講座もできます。

 

アニメで知ろう!難聴講座

小学校や中学・高校、幼保園向けの難聴理解の講座を実施しています。

この中にプラス1コミュニケーションの要素が入っています。

公民館での人権講座でも行っていまして、子ども向けから大人向け、先生向けまで対応できます。

 

プラス1コミュニケーション講座

プラス1コミュニケーションを日常で使えるようになるためのきっかけの講座です。

ご要望に応じてカスタマイズできます。

 

プラス1講演

誰もが会話しやすい聞こえの共生社会をテーマに、プラス1コミュニケーションを盛り込んだ講演を行います。

講演テーマにつきましては、ご要望に応じてカスタマイズできます。


⑤プラス1をブラッシュアップしましょう!


クルーには不定期で、実践してみての声や好事例を紹介したり、勉強会の案内をします。

よかったら、ぜひ勉強会に参加して、より良いやり方を一緒に作っていきましょう!

勉強会のご案内は、プラス1メルマガと、こちらで行います。

 

プラス1勉強会!

実施前に、詳細をアップします。


プラス1クルー大募集!


一緒にプラス1コミュニケーションを使い、拡げるメンバーを大募集します!

 

・ノルマはありません!

・無料です!

 

このような活動は、1人でやると、多くの場合しばらくして終わってしまいがちです。

しかし、仲間と一緒にやることで、継続できるし、よりよいものにブラッシュアップできます!

この活動に共感していただきましたら、ぜひプラス1クルーになって、一緒に聞こえの共生社会をつくりましょう!

 

プラス1クルーになるには、お名前とメールアドレスを登録するだけです。

クルーになりましたら、プラス1コミュニケーションに関する実践状況や講座情報、勉強会の案内などを不定期でメール配信します。

ぜひ、下記「プラス1クルーになる!」ボタンをクリックして一緒にプラス1を拡げましょう!

 

メモ: * は入力必須項目です

 

プラス1クルーになりましたら、プラス1コミュニケーションの詳しい資料を、登録されたメールアドレスにお送りします。

ご質問などがありましたら、下記よりお問い合わせください。

お問合せ