難聴の子を持つ家族の方へ

言葉のかけはしでは、難聴の子を持つ家族の方へのサポートも行っています。

とにかく全体像が見えにくく、どうしたらいいのかよくわからない「難聴児の療育」。

このことについて、サポートしていきます。

 

未就学難聴児における日本語獲得療育過程の見通し例


探しても探しても見つけられない難聴児療育の指標的なもの。

療育センターのお墨付きをもらい、ある難聴児の一例として出せることになりました!

 

指標があれば、見通しがつき、

子どもと一緒に楽しく前向きに療育に取り組めます。

 

ぜひ、この見通し例を無料で手に入れ、モヤモヤを晴らしてください!

 

下記「詳細紹介ページ」よりご請求ください↓


難聴の子を持つ家族会 そらいろ


難聴の子を持つ家族会「そらいろ」は、福岡市を拠点に活動していて、2ヶ月に1回の定例会、グループラインでの常時情報共有などを行っています。

定例会は、専門家や補聴器店、人工内耳メーカーの方のお話、難聴当事者のお話などを聞かせてもらう勉強会や、子どもたちの遊びなどをやっています。

勉強会は、ビデオで録画し、会員限定で字幕付きで視聴できますので、全国から会員を募集しています。

まずは、ぜひホームページをご覧ください。


難聴支援施設・学校等(福岡市近郊)


なぜか、小・中学校の難聴学級は、学校のホームページに書かれてないことが多く、どこにあるのか気づかないままになってしまあうこともあります。

福岡市近郊のみですが、難聴学級設置校を紹介しています。

また、難聴の児童発達支援、難聴特化の放課後等デイサービスなど、難聴児支援の施設も、福岡市近郊のみですがご紹介しています。


難聴児の保護者向けセミナー


難聴診断後の選択肢や、小学校選択の考え方など、難聴児の保護者向けのセミナーをオンラインで行っています。

 基本、無料でやっています。

ご案内は、SNS、もしくは、当ホームページのイベントページにて告知しますので、ぜひご参加されてください。