職場のコミュニケーション環境の改善サポート


職場で、情報の保障や、コミュニケーションの取り方のお願いをされることがあると思いますが、お願いをしても、なかなか対応してもらえないことがあるかもしれません。

そのような時に、私たちが間に入って、会社側とあなたと双方の話を聞き、お互いがコミュニケーションをとりやすい環境をつくるお手伝いをします。

 

難聴、ろうの方ならどなたでもご利用できます。

あなたのご利用費は無料です。

会社からのご利用費は別途必要になりますが、最初のお話は、オンラインで無料でできます。手話通訳士が必要な場合、その費用は、実費会社にご負担いただきます。

 

このサポートを実施するまでの流れを以下に説明します。


★あなたが、会社に提案する

あなたが、このサービスを会社に説明し、

「聞こえづらいので、コミュニケーションの方法などをお互いが、よりやりやすいやり方に改善したいと思っています。

ある団体が、職場におけるコミュニケーション方法の改善を手伝ってくれるサービスをしていまして、それを利用して、その団体に間に入ってもらって、コミュニケーション環境の改善をしたいと思っています。一度お話を聞いてもらえませんか?」

と、提案をしてください。

 

その際に、このサービスの内容紹介を書いた用紙を見せて説明してください。内容紹介用紙は、下記からダウンロードしてください↓

ダウンロード
職場へのコミュニケーション環境改善サポートの紹介資料
21'言葉のかけはし企業向けご案内.pdf
PDFファイル 779.2 KB

そして、

「一度、言葉のかけはしと話をしてもらえませんか?」

とお願いをしてください。

OKなら、

・会社から言葉のかけはしに連絡してください。

・言葉のかけはしから会社に連絡するように言っておきます。

のどちらかで対応してください。

この、どちらになったかを、岩尾までご連絡ください。

※連絡先は、このページ最下部にあります。

 

言葉のかけはしに連絡をいただける場合は、

・上記のダウンロード資料に書いてあるメール宛にご連絡

・上記のダウンロード資料から詳細紹介ページにいけるようになっているので、そのページから言葉のかけはしに連絡

のどちらかとなります。

連絡が取れましたら、こちらからあなたにご連絡します。

あまりに連絡がない場合は、確認の連絡を岩尾までお願いします。

こちらからあなたに確認の連絡をする場合もあります。

一度、会社と話をさせてもらい、会社側がサポートを受けるとOKしていただけたら、コミュニケーション環境の改善サポート開始となります。

★言葉のかけはしが、会社に提案する

あなたは、言葉のかけはしに、

・職場の状況

・どうなってほしいか

を、お話しください。

もちろん、メールで大丈夫です。

※連絡先は、このページ最下部にあります。

あなたは、言葉のかけはしに、

・連絡をする部署名

・担当者のお名前

・電話番号とメールアドレス

をお伝えください。

 

※誰と話した方がいいかは、ケースバイケースですが、言葉のかけはしがやりとりをする場合、人事部など管理部門の方とお話をするケースが多くなると思います。

できれば、誰と話したらいいかまでを確認しておいてもらえると有難いです。

言葉のかけはしから、担当者へ連絡をして、一度お話をさせてほしいと依頼させてもらいます。

この場合、あなたの名前を出す必要がありますので、そこはご了承ください。

会社の担当者と話した結果をあなたに連絡します。

会って話す日が決まれば、その日程についても連絡します。

一度、会社と話をさせてもらい、会社側がサポートを受けるとOKしていただけたら、コミュニケーション環境の改善サポート開始となります。


ご連絡フォーム


お申込みやご質問などは、お気軽にこちらからご連絡ください。

 

メモ: * は入力必須項目です