難聴関連ツール

 

難聴関連のツールを集めています。

全て無料でダウンロード、もしくは、ツール請求後にメールにて手に入れることができます。

(一部販売のものもあります)

ぜひ、お気軽にダウンロード、ツール請求してください。

 

ツール一覧


難聴がわかるアニメ「なんちょうなんなん」

難聴のことがわかる3分間のアニメです。

クラウドファンディングで多くのご支援をいただき、空気株式会社さんと一緒に作りました。

ぜひご覧ください!

また、自由にダウンロードできますので、お気軽にダウンロードしてください。

動画のダウンロードはこちらです↓

https://photos.app.goo.gl/7gRFqSoEazGqjQUeA

 

なんちょうなんなんの歌詞です↓

ダウンロード
「なんちょうなんなん」歌詞
「なんちょうなんなん」歌詞.pdf
PDFファイル 262.4 KB

難聴がわかるアニメ「なんちょうなんなん」制作の舞台裏PDF版

言葉のかけはしのnoteで連載していました

難聴がわかるアニメ「なんちょうなんなん」制作の舞台裏

ですが、PDFファイルにまとめてみました!

 

・情熱おじさん編

・広報は見た!「なんちょうなんなん」誕生物語

両方が入っています!

 

★画像追加!

★広報編note未発表エピソード追加!

 

ご希望される方へ、無料でPDFファイルをお送りします!

お気軽に下記フォームよりご請求ください。

 

メモ: * は入力必須項目です


難聴の8つのおはなし(8ページミニ手帳)

 

難聴のことがわかる8ページのミニ手帳になるPDFファイル(A4サイズ1枚)です。

こちらも、わかりやすく難聴について知ることができ、難聴の人とコミュニケーションを取りやすくする方法がわかります。

自由にダウンロードできます。

 

難聴の8つのおはなし

意外とよく知らない、難聴についての8つのことを知ることができるミニ手帳です。

ひらがなが読めるぐらいの子どもさん向けと、大人向けの言葉で書かれているので、親子で読むことができます。

 

①ダウンロード

②印刷(PDFファイルを「実際の大きさ」で印刷)

③下記の「8ページ手帳の作り方を」見て折る

と、ミニ手帳になります。

 

自由にダウンロードできます!

難聴について知ってもらえると嬉しいです。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

ダウンロード
難聴の8つのおはなし
難聴の8つのおはなし(ミニ手帳).pdf
PDFファイル 272.3 KB

難聴の8つの話(小学生以上向け)

「難聴の8つのおはなし」の小学生以上向けです。

内容は同じですが、ふりがな付きの漢字にしたり、絵を少し変えたりしています。

大人向けの解説も入っています。

 

①ダウンロード

②印刷(PDFファイルを「実際の大きさ」で印刷)

③下記の「8ページ手帳の作り方を」見て折る

と、ミニ手帳になります。

 

ぜひ、ダウンロードしてご覧ください!

ダウンロード
難聴の8つの話(小学生以上向け)
難聴の8つの話(小学生以上向け).pdf
PDFファイル 402.9 KB

難聴の8つの話(企業向け)

難聴の8つのおはなしの企業向けバージョンです。

働く場面に照らし合わせて難聴を理解することができます。

聴覚障がいを持つ方は、聴覚障がいのことを会社のメンバーに理解してもらうためにも使えます。
 
①ダウンロード
②印刷(PDFファイルを「実際の大きさ」で印刷)
③下記の「8ページ手帳の作り方を」見て折る
と、ミニ手帳になります。
 
ぜひ、ダウンロードしてご覧ください!

ダウンロード
難聴の8つの話(企業向け)
難聴の8つの話(企業向け).pdf
PDFファイル 449.0 KB

【8ページ手帳の作り方】

①まず、A4シートの長辺を半分に折ります。

②そのまま長手方向に半分に折り、折り目をつけます。

③同じ方向に再度半分に折り、折り目をつけます。

④拡げて真ん中の一部をカッターで切ります。見えにくいと思うので、 切れ目を入れる詳しい場所は⑤でご確認ください。


⑤こんな感じで切ります。

⑥次は折り目を利用しながらたたんでいきます。

⑦言葉で説明できませんが(笑)、こんな形に折ります。

⑧形を整えたら・・・8ページ手帳の出来上がりです!


あなたの会社を成長させる、難聴者ならではの5つの能力と活かし方

 

【内容】

第1章 難聴の人たちはどんな状況なのか?

 難聴者の仕事の状況

 難聴者を採用する際の懸念事項

 難聴者の聞こえの状況とサポートツール

 チームワークも向上させる

 

第2章 難聴者が持つ5つの能力とは?

 

第3章 5つの能力は、仕事にどう活かせるのか?

 

第4章 実現性は?

(全22スライド)

 

このレポートは、難聴者が持つ、聞こえないがゆえに突出した5つの能力を紹介しています。

そして、この能力が、多くの職種、事業に活かせることも、併せてご紹介しています。

 

難聴者は、「聞こえない」ということで、補助的な業務を任されることが多い現状がありますが、コミュニケーションさえ取れれば、大きく事業を発展させる力を秘めています。

そして、双方の協力と、ちょっとした工夫さえあれば、コミュニケーションを取ることができます。

 

下記フォームより、ぜひ、この無料レポートを手に入れ、あなたの会社を成長させるヒントとしてご活用ください。

 

24時間以内には届きます(手作業ですので、24時間を過ぎる場合がありますがご容赦ください)。

メモ: * は入力必須項目です


聴覚障がいを持つ人のマネジメントについて ~こんな間違いをしていませんか?~

 

【内容】

はじめに

 ・聴覚障がいは、疑似体験ができずイメージしづらい。

 ・双方の協力と、ちょっとした工夫さえあれば・・・

 

聞こえないことに関するよくある8つの間違い

 

おわりに

 ・人を成長させるマネージャーがしている3つのこととは?

 ・誤解を解いた目で見ると・・・

(全17スライド)

 

このレポートは、聴覚障害を持つ人のマネジメントについて、よくある8つの間違いを紹介しています。

 

★よくある現状

★実は・・・

★こうしてもらえれば

 

という流れで、誤解を解き、効果的なマネジメントができるヒントを得ることができます。

 

難聴者は、聞こえないがゆえに突出した能力を持っています。

この能力を存分に活かすことができれば、事業も発展でき、双方にとって望ましいことです。

 

 

下記フォームより、ぜひ、この無料レポートを手に入れ、あなたの会社を成長させるヒントとしてご活用ください。

 

24時間以内には届きます(手作業ですので、24時間を過ぎる場合がありますがご容赦ください)。

メモ: * は入力必須項目です


未就学難聴児における日本語獲得療育過程の見通し例

探しても探しても見つけられない難聴児療育の指標的なもの。

療育センターのお墨付きをもらい、ある難聴児の一例として出せることになりました!

 

指標があれば、見通しがつき、

子どもと一緒に楽しく前向きに療育に取り組めます。

 

ぜひ、この見通し例を無料で手に入れ、モヤモヤを晴らしてください!

 

下記「詳細紹介ページ」よりご請求ください↓


仕事を知る

望ましい仕事を選ぶための本当に大切な7つの視点(手帳)

「どんな仕事を選べばいい?」

「そりゃあ、好きなことを仕事にするのがいちばんだよ!」

よく聞かれるような言葉かもしれませんが、好きなことを仕事にしてうまくいく確率は50%です。

好きなことを仕事にするのが悪いわけではありませんが、実は、もっと大切な要素があるのです。

この要素が仕事選びでは最も重要ですが、これを教えてくれる人はほとんどいません。

望ましい仕事を選ぶための本当に大切な7つの視点、ぜひ、読んでください!

ダウンロード
望ましい仕事を選ぶための本当に大切な7つの視点
望ましい仕事を選ぶための本当に大切な7つの視点(手帳).pdf
PDFファイル 126.2 KB

仕事への景色が変わる仕事をちょっと面白くするツボ

 

アマゾン限定販売です。
やりがいを持てる仕事の選び方、やりがいを持てる仕事の選択肢の拡げ方がわかるようになり、今よりちょっと面白く仕事に取り組めるようになります。

 

第1章 仕事とは?
・仕事にやりがいを持って取り組んでいる人って、どのくらいいる?
・今の日本では、仕事の本質を考える機会がない?
・仕事は何のためにあるのか?
・仕事をする上で幹になる本質とは?
・「好き」から仕事を選んじゃダメ?
・仕事の目的って何なの?
・これって仕事なの?
・仕事をしないですむなら、そうした方がいい?

 

第2章 進む方向を示してくれる「貢献感」
・貢献感=「嬉しい!」
・貢献感を持ってないとどんな失敗をするのか?
・そもそも、「貢献感」って、どんなものなの?
・エンドユーザーをイメージしてみる
・貢献感を感じるには、「ありがとう」と言ってもらうだけではない
・エンドユーザーの喜びの声に触れてみる
・貢献感は、壁を乗り越える力を生む
・貢献感は、「進む方向」を示してくれる
・大切にしたい貢献感は、どう気づくのか?
・人の役に立ちたいだけでなく、どんな役に立ちたいのかまでを考える
・社会のニーズから貢献感を考えることはあまりオススメしません
・僕の大切にしたい貢献感とは

 

 

第3章 エネルギーの源となる「満足感」
・満足感=「面白い!」
・満足感を持ってないと、どんな失敗をするのか?
・では、「満足感」って、どんなものなの?
・仕事の全てに、満足感を持たなければいけないわけではない
・気の合う仲間といることは、仕事の満足感にはならない
・満足感は、「エネルギーの源」となる
・大切にしたい満足感は、どう気づくのか?
・好きなことを仕事にはしない方がいいという人もいるけど、どうなの?
・入社間もなくは、ちょっと先を見て仕事の満足感を判断する
・満足感は、比較的どんな仕事にも反映させやすい
・僕の大切にしたい満足感とは

 

第4章 チャレンジする自信を生み出す「持ち味」
・持ち味とは?
・仕事の中で持ち味を活かす
・持ち味を活かせないとどんな失敗をするのか?
・弱点は克服した方がいいのでは?
・持ち味は、「自信を生み出す武器」となる
・持ち味は、プラスに働く時とマイナスに働く時がある
・持ち味は、どんな仕事にも活かせる!
・持ち味に気づく7つの視点と、振り返りの5つのルール
・僕の持ち味とは

 

第5章 仕事は太い矢印で進もう!
・太い矢印で進むとは?
・自分にハマりやすい仕事の選択肢の拡げ方
・仕事の向き不向きなんてわからないし、わからなくていい!
・適職診断の上手な使い方
・予期せぬ偶然をチャンスに変える4つの行動
・人生は寄り道も面白い!
・仕事は人生の全てではないけど、人生を面白くする一つではある
 
(全182ページ)