22'/9/11【無料セミナー】知っておくべき難聴者の就職活動 基礎知識編

対象の方


・難聴の大学、専門学校以上、概ね40歳以下ぐらいの方

・音声と音声文字変換アプリの字幕で内容がわかる方

 

※今回、費用的な問題で手話通訳士がつけられません。申し訳ありません。

まだまだ事業を安定運営できていない状況でして、なるべく早く情報保障をしっかりしていきたいと思っていますが、しばらくはご容赦いただければと思います。

 

 

「難聴者の就職」

 

これは、非常に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実は岩尾は、キャリア支援・就職支援の仕事を18年やっていますが、調べたところ、予想通り非常に厳しい現状がわかりました。

 

そして、最近、難聴者の就職やキャリアのことでお話を聞かれることも増えてきました。

 

もともと、難聴者のキャリア支援、就職支援はやりたいと思っていまして、現在、難聴特化放課後等デイサービスと連携して、中高生向けに始めたところですが、大学生以上のキャリア支援、就職支援も早く始めた方がいいのではと感じまして、この度、難聴者向けの就職活動セミナーをオンラインで開催することにしました。

 

やりたい内容はかなり多くあるのですが、今回はまず基礎知識編ということでお話しします。

今後、いろんなテーマで続編をやっていきたいと思っていますので、ご興味ありましたらぜひご参加ください!

 

【主にやっていきたいと考えているテーマ】

★働きがいを持てる仕事の選び方(聞こえに関係なく共通)

★難聴者の持つ能力と自分自身の能力に気づく

★難聴者の求人の現状

★仕事の可能性、選択肢の拡げ方

★会社に対する聞こえ・コミュニケーション方法の伝え方

 

などです。

テーマに関しては、参加者さんからも聞きたいこと、知りたいことを教えてもらい、そのテーマでお話しすることも考えています。

 

今回は、基礎知識編としまして、以下の内容で行います。

プログラム


【前半:60分】講座(10:00~11:00)

◆「仕事」は何のためにあるのか?

◆仕事における選択肢について

  ・難聴者の求人内容の現状

  ・障害者枠か、一般枠か

  ・応募時における難聴の開示について

  ・難聴者の持っている能力と職種の可能性

◆就職相談窓口

 

【後半:30分】質問など雑談タイム(11:00~11:30)

  仕事、就職の悩み、課題などをみんなで共有しましょう(^^ゞ

  質問は、チャットでも受け付けます! 

 

講師


岩尾 至和(いわお ゆきかず)

一般社団法人言葉のかけはし 代表理事

難聴の子を持つ家族会そらいろ 会長 

CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)キャリアカウンセラー資格

 

キャリア支援・就職支援の仕事に携わり18年目。

学生・若年者向けのキャリア支援セミナー、ジョブカフェにおけるキャリアカウンセリング、企業向けキャリアデザイン研修・人事担当者向け採用面接セミナーなどを手掛ける。

現在は福岡工業大学にてキャリアカウンセリングを担当。

言葉のかけはしでは、難聴の中学・高校生向けキャリア支援も行っている。


概要


日 時:2022年9月11日(日) 10:00~11:30

形 式:オンラインセミナー

    Zoomを使用します。お申込み後、当日URLをお送りします。

    Zoomで、パワーポイント資料で説明しながら音声文字変換アプリを使用し、リアルタイムで字幕を付けます。

    誤変換はご容赦ください。

定 員:20名

参加費:無料

主 催:一般社団法人言葉のかけはし

 

お申込み


下記お申込みボタンをクリックしてお申込みください↓

お申込み締切りは9/8(木)一杯です。

定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

案内チラシのダウンロード


ダウンロード
知っておくべき難聴者の就職活動 基礎知識編セミナーのご案内
知っておくべき難聴者の就職活動 基礎知識セミナーのご案内.pdf
PDFファイル 459.4 KB

A4サイズの案内チラシです。

ご自由にダウンロードしていただき、お知り合いの方などにご紹介をお願いいたします。

お問合せ


お問合せは、下記フォームよりお気軽にお問合せください。

 

メモ: * は入力必須項目です